家屋を長方形の土地に建てるうえでのポイントは⁉

家づくりで間取りを決める時は、その土地の形状についてまずは考慮しなければいけません。
今回は、長方形の土地に家を建てる際に、こだわってほしいポイントについて解説します。
長方形の土地を購入することを検討している、もしくはすでに土地を持っている方は、是非参考にしてみてください。


□家を長方形の土地に建てるメリットは何?


*間口の広さ

長方形の土地の最大のメリットは「間口の広さ」です。
「間口」とは土地の正面の幅のことで、間口が広いほど、道路に面している土地の幅が広くなっています。
そのため、駐車場用のスペースを作りやすく、間取りの制限を受けにくくいです。

他の形状の土地では、駐車場のためのスペースを考慮すると、どうしてもできる間取りに制約がかかってしまいます。
そうした心配が不要で、デザイン性と利便性が高いことは、長方形の土地のメリットと言えるでしょう。


*角地を取れる

角地とは、正面と側面が道路に接している、角の区画にあたる土地のことです。
角地では敷地の2面が道路に接しているため、より多くの採光を期待できます。
また、駐車場を作るスペースを正面・側面のどちらにも用意できるので、設計の自由度も高いです。
角地は人気が高く、資産価値も下がりにくいので、角地にある長方形の土地はとても魅力にあふれています。


□長方形の土地に家を建てるうえでのポイント

ここからは、ご自宅を長方形の土地に建てる際に、注目するべき2つのポイントについて解説します。


*窓を取り付ける位置

窓は東側に設置すると朝日を取り込むことができ、南側に設置すると1日中まんべんなく太陽光を集められます。
長方形の土地に家を建てる際は、土地が東西・南北どちらに長いかを考慮したうえで、設置する場所を決めるようにしましょう。

土地が東西に長い場合は、南側に大きな窓を取り付けるようにしましょう。
そうすることで、1日を通して光を取り入れられる、明るいお部屋が叶います。

また、土地が南北に長い場合は、東側に大きな窓を持ってくるのがおすすめです。
西側だと、夕方以外は陽が入らなくなってしまうので気をつけましょう。


*吹き抜けや天窓を取り入れてみる

家の立地によって東や南に窓が取り付けられない場合には、吹き抜けや天窓を取り入れてみましょう。
吹き抜けや天窓を設置することで、光の行き渡らない部屋にも太陽光を届けられるようになり、ご自宅全体が明るくなります。


□まとめ

家を長方形の土地に建てることには、間口が広く、角地をとれるメリットがあります。
そのため、設計の自由度が高く、デザイン性に富んでいることも長方形の土地の魅力です。
長方形の土地に家を建てる際は、窓の位置に着目し、どうしても採光を期待できない場合は、吹き抜けや天窓を設置することを検討してみましょう。

土地選びでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントについて解説!

人生で1度あるかどうかも分からない土地の購入ですが、高額な買い物であるのにもかかわらず、リサーチ不足や判断を誤って失敗するケースも多く見られています。
そこで今回は、土地選びで失敗しないためのポイントについてお伝えします。
土地購入で後悔しないためにも、是非参考にしてみてください。


□土地選びで良くある失敗

土地選びで失敗しないためには、良くある失敗例について把握しておくことが大切です。
ここでは、土地選びで良くある失敗6選をお伝えします。

1つ目は「予算オーバー」です。
土地購入には、土地そのものにかかる費用以外にも様々な諸費用が発生します。
土地代だけしか考えていないと、予算を大幅に超えてしまうことがあるので気をつけましょう。

2つ目は「立地」です。
最寄り駅までが遠かったり、何らかの理由でアクセスしづらかったりすると、通勤通学が不便になってしまいます。

3つ目は「希望の建物が建てられないケース」です。
土地選びの際に、その土地の詳細についてしっかり確認しておかないと、希望通りの家が建てられない可能性があります。

4つ目は「資産価値」です。
将来的な資産運用のことを考慮せずに安い土地を購入してしまうと、時間の経過とともに資産価値が低下し、最終的には損失を被ってしまうかもしれません。

5つ目は「近隣とのトラブル」です。
土地を購入する際には確認できなかったものの、いざ引越してみたら近隣とのトラブルに巻き込まれるケースも見られます。
購入段階で、近隣に住んでいる人や周辺の情報まで把握しておくと安心です。

6つ目は「悩んでいるうちに他の人に購入されてしまった」です。
希望に近い土地が見つかっても、検討期間が長くなってしまうと、他の人に先を越されてしまうこともあります。
自分が良いと思った土地は、他の人も良いと思っている可能性が高いので、早めに動くことが大切です。


□土地選びで絶対に失敗しないためのポイント

土地選びで失敗しないためには、次の4つのポイントに注意しましょう。

1つ目は「予算の立て方」です。
先程お伝えしたように、予算を立てる際は、土地代以外の諸々の費用についても考慮しなければなりません。
住宅価格だけでなく、その後のローン返済から逆算して考えると、失敗しない予算案を立てられます。

2つ目は「こだわりすぎない」です。
土地選びの際は、駅やショッピングモールをはじめとした周辺環境にばかり気を使いがちですが、こだわりすぎてはいけません。
ご家族にとってより重要な条件を明確にしたうえで、柔軟に土地探しをしていきましょう。

3つ目は「見学」です。
気に入った土地に実際に訪問してみることはとても大切ですが、1度きりの見学で購入に踏み切るのは非常に危険です。
時間帯や天候が異なるタイミングで、何度か訪問してみましょう。

4つ目は「近隣の方々に話を聞いてみる」です。
土地のことは、その土地に住んでいる人たちが1番詳しく知っています。
そのため、知りたい情報があった際は、実際に住んでいる方々に話を聞いてみるのも良いでしょう。


□まとめ

土地の購入はとても高額な買い物であり、土地選びでの失敗は一生の後悔になってしまうかもしれません。
土地選びで失敗しないためには、購入前に様々な情報について確認しておくようにしましょう。
土地選びに関して不安な点がある方は、当社までお気軽にご相談ください。