階段の途中に設けるスキップフロアとは?その魅力を解説!

「家族との会話が減ってしまわないか心配」
「あまり住宅が広くないから収納スペースが確保できない」
そのような悩みを解消するスキップフロアという間取りをご存知でしょうか。
今回はスキップフロアを階段の途中に設けるメリットと実際の間取りを解説します。


□階段の途中に設けたスキップフロアがおすすめの理由とは?

スキップフロアを設けた場合に感じられるメリットは、主に4つあります。

1つ目は、家族の気配を感じられる点です。
スキップフロアは、完全な仕切りではなく、部屋に段差をつけることで空間を区切る設計です。
そのため、仕切る壁や扉が少なく、個室に分かれている感覚はあるものの常に家族の気配を感じられます。
また、家族の会話も聞こえる環境であるため、少し離れた場所にいる家族とも会話できます。

2つ目は、遊び心が溢れる空間づくりが可能な点です。
様々な場所に段差や高低差を設けて間取りを工夫することで、個性あふれる隠れ家のような住宅がつくれます。
書斎や子供用の遊び部屋など、工夫の仕方が様々なため、住宅がワクワクする楽しい空間になるでしょう。

3つ目は、おしゃれな空間をつくれる点です。
スキップフロアを設けることで、多様性とアクセントのある住宅づくりを実現できます。
空間全体の表情が豊かになり、おしゃれな印象を与えるため、お客さんを迎えたくなる自慢の家がつくれるでしょう。
また、スキップフロアの空間を縦方向に設けることで、空間の広がりを感じさせ、実際の広さより大きくみせられます。

4つ目は、空間の有効活用ができる点です。
先ほど述べたように、あまり広さにゆとりがない住宅でも縦方向にスキップフロアを設けることで、実際より広い印象を与えられます。
また、廊下を設ける必要がなくスキップフロア下が収納スペースになるため、間取りにゆとりが生まれ、空間を最大限活かせます。


□スキップフロアを設けた間取りの実例をご紹介!

おしゃれで開放感があり、空間を有効に使えるスキップフロアを実際に設けるには、どのような間取りが良いのでしょうか。

お子さんがいる家庭の場合は、リビングに段差を設けて大人たちはリビングで談笑しつつ、隣の子供部屋で遊んでいる子供の様子を見たり、中2階を設けて別室にいながら家族と会話ができます。
特に吹き抜けとの相性が良く、日当たりが良く開放感のある空間づくりが実現できます。
また、先ほど述べた収納スペースは、スキップフロアの階段や段差下に設ける方法がおすすめです。


□まとめ

階段の途中に設けたスキップフロアは、少し狭くても開放的でおしゃれな空間になり、別の部屋にいる家族とのコミュニケーションが取りやすいため、おすすめの間取りです。
「しあわせとやすらぎの家庭」をコンセプトにした当社では、施工実績を掲載しておりますので、ぜひ間取りを決める際の参考にしてください。

玄関のおしゃれな間取りアイデアとは?こだわりのある玄関をつくろう

住宅全体の第一印象を決める、家の顔である玄関。
来客がある際、玄関で話し込んでしまうということもあるでしょう。
そのような重要な玄関は、印象が良くおしゃれな空間にしたいですよね。
そこで今回は、開放感のあるおしゃれな玄関にするための間取りアイデアを紹介します。


□玄関の間取りをおしゃれにしよう!

玄関をおしゃれにするコツは、主に4つあります。

1つ目、収納量を確保することです。
おしゃれさと収納は関係がないと思われがちですが、どんなにデザインが良くても散らかっていては、印象が悪くなってしまいます。
きれいに収納して、片付いていてすっきりとした印象の玄関にしましょう。

2つ目は、隠すものと見せるものを使い分けることです。
お手入れ用品や掃除用品は隠しつつ、お気に入りの靴や雑貨を飾るオープン棚が近年流行しています。
見せ方の工夫や掃除の手間がかかりますが、住宅を大切にしデザインに情熱をかけられる方には、オープン収納がおすすめです。

3つ目は、開放的な空間にすることです。
広い玄関が設計できなくても、玄関の扉を採光タイプにして、自然光をたくさん取り込めるように窓や階段を近くに設置すれば、開放感のある玄関になります。
また、ホワイトやベージュなどの膨張色や姿見鏡を取り入れる方法もおすすめです。

4つ目は、インテリアとの統一感を出すことです。
間取りだけでなく、実際に住み始めた時に置く予定の家具や雑貨にあわせたデザインを考えると、よりおしゃれな空間をつくれます。
玄関全体がホワイトな空間にアクセントとして緑の植物を置いたり、モダンな住宅にはガラスや金属などの現代的な素材をあわせたりするなど、素材の雰囲気にあわせたデザインがおすすめです。


□ 玄関の間取りにおける収納アイデアを紹介!

先ほど述べたように、おしゃれな空間をつくるには、たっぷりの収納で玄関をすっきりした印象にすることが大切です。

例えば、玄関脇に土間とフローリングのどちらからもアクセスできるシューズインクローゼットを設ければ、雨具やコートを簡単に収納できます。
また、クローゼットに扉を設置すれば、来客がある際に目隠しができます。
他にも、玄関にある階段下のデットスペースや段差を収納として利用したり、趣味のアウトドア用品を玄関に置いてみせる収納にしたりするなど、生活スタイルに合わせて工夫できます。


□まとめ

おしゃれな玄関をつくるには、開放感や色の統一感、デザインだけでなく、散らかりにくくするための収納方法がとても重要です。
これらの間取りアイデアを参考にして、理想のマイホームを建てましょう。
様々な情報をブログで提供する当社では、オンラインでの相談会や勉強会を開催しておりますので、ぜひ家づくりの参考にしてください。