注文住宅の素敵な収納アイデアを!すっきりした家にする方法をご紹介

「収納スペースが少なかった」
「収納場所が生活に不便で後悔した」
毎日生活する自分の注文住宅は、後悔のない快適なものにしたいですよね。
今回は注文住宅で収納場所を決める際のポイントと、便利な収納アイデアを解説します。


□収納の間取りを決める前に考えよう!

注文住宅の収納スペースを決める前に、ご自身の荷物や生活スタイルを把握しておくことが大切です。

まず、ご自身の荷物の量を把握して、どのくらいの収納が必要か検討しておきましょう。
引っ越す前に最近使っていないものや不要なものを処分して、新居の収納スペースを無駄にしてしまわないようにしましょう。
物を処分するか迷った際は、直近1年以内に使ったかどうかを判断基準にするのがおすすめです。
処分するものをフリマアプリやリサイクルショップで売り渡すのも良いでしょう。

また、どのようなものをどこにしまうのか、大体の収納場所を決めておくことも大切です。
住み始めてからの生活スタイルを具体的に想像して、それらの生活動線に合った場所に収納しましょう。
さらに、大型の収納物は寸法を測っておくことで、より理想的な収納を設計できます。
収納の扉は押し扉ではなく引き戸にして、デットスペースが生まれないように工夫しましょう。


□このような注文住宅を!人気の収納アイデアを紹介

1つ目は、収納専用ルームを設けて他の部屋をすっきりさせる方法です。
広い部屋であれば、洗濯物を畳んだりアイロンがけしたりする場所としても使えます。

2つ目は、玄関に家族全員の収納スペースをつくる方法です。
帰宅してすぐにアウターを収納して部屋着に着替えられたり、子供のベビーカーや外遊び道具、アウトドア用品を収納したりして、生活動線に合った収納がつくれます。

3つ目は、デットスペースを活用する方法です。
どうしてもデットスペースは生まれてしまいますが、それをうまく工夫すれば収納スペースに変えられます。
特に階段下や1階の床下、小上がりの段差は、収納スペースとして有効活用できるでしょう。

工夫された収納スペースがある注文住宅の実例を事前に知り、ご自身の住宅に取り入れたり、応用した新しいアイデアの住宅づくりをしたりしましょう。


□まとめ

注文住宅の設計では、事前に荷物の量や生活を具体的に想像することが大切です。
今回紹介した収納アイデアを参考に、後悔のない収納にもこだわった間取りを決めましょう。
当社のホームページでは、施工実績を掲載しておりますので、実際の収納アイデアをぜひ参考にしてください。

インナーバルコニーの魅力とは?メリットとデメリットを解説

憧れの注文住宅に、ハンモックでゆっくりくつろぎ、屋外のように遊べるバルコニーを設けたいと考えている方が多いでしょう。
しかし、通常のバルコニーでは直射日光が暑く、雨の日は屋根がないため使えません。
そこでおすすめなのが、明るくておしゃれで人気な「インナーバルコニー」です。
今回は、インナーバルコニーとは何か、メリット・デメリットや活用方法を併せて解説します。


□インナーバルコニーとは?メリットとデメリットを解説!

インナーバルコニーとは、2階以上の場所に設けられた、建物の内側にバルコニー部分があるもののことです。
このバルコニーは屋外にもかかわらず、外の気候に影響を受けないため、人気の間取りです。
通常のバルコニーと異なり、屋根があるため気候に左右されず洗濯物を干せて、プライバシーも確保できます。
また、屋外であるという点でサンルームとは異なり、ベランダの使い勝手の良さを取り入れたような間取りです。

インナーバルコニーの大きなメリットは2つあります。

まず、リビングとインナーバルコニーをフラットに繋げることで、バルコニーをリビングの延長として使えることです。
空間が広く感じられ、匂いを気にせずバーベキューをして、プライベートな空間として使えます。
また、屋根があり直射日光や雨を避けられるのもメリットです。
天候を気にせずに、涼しい環境で洗濯物が干せます。

一方で、デメリットも存在します。
間取りを決めるのが難しく、壁や柱のデザインによってインナーバルコニーの開放感を台無しにしてしまう可能性もあります。
屋根のデザインや方角も重要ですので、自分に合った住宅を専門家に相談しましょう。
また、インナーバルコニーは固定資産税がかかってしまうことも事前に留意して設置しましょう。


□おしゃれなインナーバルコニーの活用方法

開放感があるおしゃれなインナーバルコニーは、プライバシーを確保しつつ快適にくつろげます。
例えば、ハンモックや子供のプールを設けて遊んだり、ペットの遊び場になったり、ガーデニングをしたり、様々な用途で活用できます。
自然を感じられる素材やデザインを選んでつくることで、アウトドア気分を感じられる空間がつくれます。


□まとめ

インナーバルコニーとは、おしゃれで開放感があり、室内と屋外のメリットを合わせた、くつろげる空間です。
インナーバルコニーを活用して、家族との生活をより豊かにしましょう。
当社では、自然素材のこだわり注文住宅の建設を行っておりますので、お気軽にご相談ください。