ランドリールームとファミリークローゼットを設けた間取りのメリットとは?

「デザインも大切だけれど、使いやすさにもこだわりたい」
忙しい中で毎日欠かせない家事を少しでも楽にしてくれる住宅をつくりたいですよね。
そのような方におすすめなファミリークローゼットについて、ランドリールームを併設した間取りのメリットを解説します。


□ファミリークローゼットとは?あると便利な理由を解説

ファミリークローゼットとは、家族の洋服や鞄などをまとめて一緒に収納するクローゼットのことです。
間取りに取り入れると便利な理由は、主に5つあります。

1つ目は、動線が良くなり家事がしやすいことです。
家族のクローゼットが分かれている場合、洗濯が終わって洗濯物を畳んだあと、各部屋の家族全員分のクローゼットまで洗濯物を持って行く必要があります。
しかし、ファミリークローゼットを設けていれば、洗濯した衣類を片付ける場所が1箇所になります。

2つ目は、整理整頓がしやすいことです。
収納する場所が1つのクローゼットなので、鞄や帽子などの小物類を収納する定位置が決まり、散らかりにくく片付けやすくなります。

3つ目は、掃除がしやすいことです。
整理整頓がしやすいので、片付いた部屋では掃除をする負担が少なく、スムーズに掃除機をかけられます。

4つ目は、お部屋が広くなることです。
各家族の部屋にクローゼットを設けると居住する部屋のスペースが狭くなってしまいます。
しかし、ファミリークローゼットを設置すればその必要はなく、より広々とした間取りが実現できます。

5つ目は、出かける前の準備がしやすいことです。
玄関前にファミリークローゼットを設ければ、出かける前や帰宅した時、そのままコートを脱ぎクローゼットに収納できます。
家の中を行ったり来たりする必要がないため、スムーズに支度ができます。


□どのような間取りが良い?ファミリークローゼットの隣にはランドリールームを設置しよう!

ファミリールームを設置する方には、洗面台との間にランドリールームを併設することがおすすめです。
特に普段洗濯物を部屋干しする方は、家事の動線がとても楽になります。
近年、天気に左右されず、花粉や埃など外気の汚れがついてしまうのを避けられる部屋干しの需要が高まっています。
ファミリークローゼットとランドリールームを併設すれば、「洗濯して洗濯物を室内に干し、畳んだ洗濯物を収納する」という家事の流れがスムーズに行えます。


□まとめ

ファミリークローゼットの設置は、生活動線をスムーズにして家事効率を上げてくれます。
さらに、ランドリールームを併設した間取りは、洗濯する手間が大きく軽減するでしょう。
健康な生活を考えたSDGsの取り組みを行う当社では、やすらぎの家庭づくりをサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。