新築時のコンセント数の平均は?おすすめの配置方法についても合わせてご紹介!

新築の家を計画している方は、家の中での電化製品の使用を最適化し、快適な生活を実現したいとお考えではないでしょうか。
コンセントの数や配置は、生活のしやすさを左右するため、よく考えて決めたいものです。
そこで今回は、コンセントの配置について解説します。


□平均的なコンセントの数や配置方法

コンセントは目立たないため、多くても気になることはありません。
実際、友人宅に訪れた際に、コンセントの位置を気にしたことはほとんどないでしょう。
そのため、新築時には多めにコンセントを設置することがおすすめです。


*利便性の向上

例えば、玄関にコンセントがあれば電動自転車の充電や、脱衣所では夏に扇風機を使用できます。
また、外壁にコンセントがあれば、庭の芝刈りやBBQ、DIY時にも便利です。
コンセントがあることで、日常生活のさまざまなシチュエーションでの利便性が向上しますよ。


*将来的なニーズへの対応

家の中での電化製品の使用は増える一方です。
多めにコンセントを設置しておくことで、将来的なニーズにも柔軟に対応できます。
新しい家電を購入した際や、家のレイアウトを変更したときのように、予想外のコンセントのニーズが生じることも考えられるため、あらかじめ多めに設置しておきましょう。


□新築のコンセント配置で意識したい3つの場所

新築時には、特定の場所にコンセントの配置を意識することが重要です。
以下に、特に意識したい3つの場所を紹介します。

1.キッチン
キッチンには多くの家電が置かれるため、多めのコンセントが必要です。
冷蔵庫や電子レンジ、トースターなど、日常的に使用する家電の数を考慮して、コンセントの数を計画しましょう。
さらに、キッチンの作業スペースやカウンター上での家電使用を考慮すると、コンセントの位置や高さも重要です。

2.玄関
玄関での家電使用は少ないかもしれませんが、例えばクリスマスのライトアップのように、特定の時期にコンセントが必要となることも。
そのため、2から4個のコンセントを用意しておくことをおすすめします。
また、玄関の照明やセンサーライトの設置を考慮すると、コンセントの配置がさらに重要となります。

3.テレビ周り
テレビやその周辺機器、ゲーム機のように、多くの電化製品が集まる場所です。
機器の配置に合わせて、複数のコンセントを用意しておくと便利です。
また、音響機器や映像機器の追加も考慮して、コンセントの数や位置を慎重に検討しましょう。


□まとめ

新築やリノベーションを計画する際のコンセントの配置は、快適な生活を実現するための重要なポイントの1つです。
この記事で紹介した詳細なヒントを参考に、最適なコンセント配置を計画してみてください。

また、当社では新築や注文住宅の建設をサポートしております。
お悩みのことがありましたら、当社までお問い合わせください。

PageTop