玄関ドアの人気なデザインとは?ドアの種類も併せて紹介します!

玄関ドアによって、住宅全体の雰囲気は左右されます。
それゆえ、玄関ドアの色やデザイン選びには、より慎重になってしまう方も多いでしょう。
ただ単純にご自身のお好みの色を選べば良いということではなく、住宅全体のイメージや景観のバランスを考慮して選ぶ必要があります。
今回は玄関ドアの人気なデザインや種類について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


□玄関ドアの人気なデザインは?

玄関ドアの人気なデザインについて、大まかに5つの色に分けてご紹介します。

・ホワイトやナチュラルカラー
住宅の外壁がホワイト系のカラーである際には、玄関ドアもホワイト系のものを選ぶと良いでしょう。
ただ、家全体がぼやけてしまう恐れもあるので、玄関枠や窓枠等の部分を濃い色合いにすると引き締まった雰囲気に仕上がります。

・ダークブラウン
ダークブラウンといった濃いめのウッドカラーは、モダンな雰囲気を感じさせてくれます。
また、ホワイト系の外壁によく合うのも特徴的です。

・モノトーン
ブラック・ホワイト・グレーの無彩色で構成される配色を「モノトーン」と言います。
無彩色であることから、住宅全体が引き締まり、スタイリッシュな雰囲気の住宅を実現したい方にはおすすめです。

・メタリックカラー
「メタリックカラー」とは、その名の通り金属のような光沢のある色を指し、シルバーが多く使用されています。
モノトーンの外壁に加えてさらにスタイリッシュに仕上げたい時は、玄関ドアにメタリックカラーを取り入れてみてください。

・アクセントカラー
アクセントカラーの中でも、ネイビーやグリーンは高い人気を誇ります。
これらの色はホワイト系の外壁と調和しやすく、悪目立ちしにくい点が大きなメリットです。


□玄関ドアにはどのような種類がある?

最も一般的なドアは「片開きドア」です。
玄関ドアの種類は多岐に渡りますが、ここでは片開きドアを除いた他のドアを紹介します。
今回紹介するドア以外にもたくさんのドアが存在しますので、あくまで一例としてご覧ください。

まずは、「親子ドア」です。
「親子ドア」とは、一般的な大きさのドア(親扉)に加えて、小さいドア(子扉)が備え付けられているタイプのものを指します。
この小さいドアは、引越しの際に大きな荷物を運ぶ際に使用されることが多いのです。

次に、「袖付きドア」です。
「袖付きドア」は、扉の横または両端にガラスが付いているドアを指します。
このガラスの役割は採光ですので、玄関を明るい雰囲気にしたい時におすすめのタイプでしょう。

最後に、「片開き戸」です。
「片開き戸」にすることで、小さなお子様を抱っこしている際でも断然開けやすいというメリットを得られます。
また、雨が降っている状況でも、傘の大きさによっては開けたまま入ることも可能です。


□まとめ

玄関ドアを選ぶことに悩まされている方は、今回紹介した人気なデザインをぜひ取り入れてみてください。
玄関ドアのデザイン選びに失敗すると、住宅全体の雰囲気を台無しにしてしまう恐れがあるので、建築会社としっかりと相談しながら選ぶようにしましょう。

PageTop