平屋でペットと暮らすには?家の間取りを紹介します!

ペットと暮らすからには、人もペットも快適に暮らせる家にしたいですよね。
人にとっては快適でも、ペットからすると負担だったり、危険だったりすることがあります。
そのようなことは調べてみないと分からないものなので、これを機に少し勉強するのも良いのではないでしょうか。

今回は、平屋でペットと暮らすための工夫と家の間取りを紹介します。


□平屋でペットと暮らすための工夫


*ペットにも優しい床材に

現代の住宅で多く使われているフローリングは人にとっては快適ですが、ペットにとっては滑りやすく足腰に負担がかかる床材です。

そのためペットにも優しく、足ざわりが柔らかく、滑りにくい床材を選びましょう。
具体的には、爪が引っかかりにくく、柔らかいクッションフロアや、滑りにくく歩きやすいタイルカーペット、ペット用のフローリングなどがおすすめです。


*安全対策はしっかりと

小型犬にとっては大きな段差である階段や、火を扱うキッチンなどペットの危険になるものは家の中にたくさんあります。
もしものときに後悔しないために、ペットの安全対策・脱走対策を考えて間取りを決めましょう。

具体的には、ペット用のフェンスや配線カバー・コンセントカバーなどが安全対策として有効です。


*ニオイ対策で快適に

ペットを飼うときには覚悟しないといけないニオイですが、可能な限り快適に過ごすためにニオイ対策は必要です。
ペットのトイレを設置する部屋は、ニオイがこもらないようにしてあげたり、調湿作用のある壁紙を使ったりしましょう。


□家の間取りのアイディア

猫と暮らす方におすすめなのが、のびのび遊ぶための段差を部屋に設置することです。
猫は高いところや、日向ぼっこ、隙間が好きです。
そのため猫のためのキャットウォークやキャットタワーが人気です。
キャットウォーク兼本棚のように実用性をもたせることで、自然に取り入れられます。

また、犬と暮らす方におすすめなのが、ストレス解消になるドッグランになる庭と、見晴らしの良い窓です。
散歩後に足を拭いたり洗ったりするスペースがあると便利です。
そして、犬は外を眺めるのが大好きなので、犬の目線から見える窓を作ってあげると喜んでくれるでしょう。


□まとめ

今回は平屋でペットと暮らすための工夫と、家の間取りのアイデアを紹介しました。

ペットと暮らすには、「ペットに優しい床材にする」「安全対策を抜け目なくする」「ニオイ対策に力を入れる」ことが大事です。
今回紹介したポイント以外にも、ペットのためにできることはありますので、調べてみてはいかがでしょうか。

PageTop