注文住宅を建てるために必要な土地探しについて解説します!

注文住宅を建てる際に多くの方が通る道として、土地探しがあります。
土地が決まらなければ家は建てられないため、土地探しは非常に大切です。
そこで今回は、土地探しの手順や注意点について解説します。
具体的な流れを把握することで、土地探しがスムーズに進むでしょう。


□注文住宅の土地探しの手順とは?

土地を探すときには、以下のような手順を踏みましょう。

まず、予算を決めます。
家を建てるのにどの程度のお金をかけられるかを決めた上で、土地にかける費用を決めましょう。

次に、条件に優先順位をつけます。
希望が多すぎると土地が決まらず困ってしまうため、優先順位をつけましょう。
例えば、エリアや駅からの距離、土地の広さなど、自分や家族にとって何が最も大切か事前に話し合っておくことがおすすめです。

その後、実際に土地を探していきます。
自分に合った土地が見つかるように、さまざまな探し方を試してみると良いでしょう。

土地が決まったら、その土地を調査します。
自分に合った土地であっても、土砂崩れや水害にあいやすい場所の可能性があるので調査は欠かせません。
調査を終え、内容に満足できたら契約をして土地探しは完了です。


□土地探しの注意点について

土地探しで失敗しないようにするためには、以下の注意点を意識しましょう。

1つ目は、図面です。
土地の形状が掲載されているのが図面ですが、実際にその土地を測量した上で作成したものであることはあまりありません。
そのため、想像していたものと実際の土地の印象が違ったということがないように、現地に行き自分の目でよく確認しましょう。

2つ目は、建てられる建物の制限です。
土地の中には、高さ制限や日影規制といった規制が存在する場合があります。
規制があると建てられる建物に制限が発生するため、事前に不動産会社に詳細を確認しておくことが大切です。

3つ目は、埋蔵文化財包蔵地です。
注文住宅を建てたいと考えている土地が埋蔵文化財包蔵地内にある場合は、教育委員会に届出が必要です。
そして、場合によっては建築前に試掘調査が行われる場合もあるので覚えておきましょう。


□まとめ

今回の記事では、土地探しの手順や注意点について解説しました。
土地によって住み心地は大きく左右されるので、土地探しは慎重に行うことがおすすめです。
紹介した注意点を参考にして、自分や家族にぴったりの土地を探してみましょう。
何か気になることがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

PageTop