快適な住まいを実現するための条件は何?快適な家の住宅性能について解説!

充実した生活を営むためには、ご自宅の快適さも大切なポイントの1つです。
今回は、快適な家を実現するための条件についてお伝えします。
注文住宅で1からの家づくりを検討されている方は、是非参考にしてみてください。


□快適な家を実現するための条件とは?

快適な家を実現するためには、次の3つの条件について考慮することがとても大切です。


*夏は涼しく冬は暖かい家

快適な暮らしを叶えるためには、夏は涼しく、冬は暖かい家にすることがとても大切です。
また、寒暖差が激しいと、脳卒中やヒートショックなどの健康被害にあうリスクも高まってしまいます。
そのため、家づくりをするときは、部屋の温度と湿度について第一に考えるようにしましょう。


*生活・家事動線の良さ

快適な生活を長く維持していくためには、ご自宅の中での動きやすさも大切なポイントです。
生活動線・家事動線の良さを意識して、いかに移動の負担を減らせるかを考えながら家づくりを進めていきましょう。


*防音性能

外の騒音が気になるようだと、快適な暮らしは実現できません。
音や振動には心地よいと感じる領域があり、その範囲を超えるとストレスの原因になってしまいます。
ストレスフリーの家を実現するためには、防音性能についてもしっかり配慮しましょう。


□快適な家を実現するための住宅性能

快適な住まいを叶えるためには、特に「夏は涼しく冬は暖かい家」にすることがとても大切です。
そのためには、次の3つの住宅性能を備えた家にしましょう。

1つ目は「断熱性」です。
断熱性とは、外の空気が室内に入って来ないよう遮断する能力のことです。
断熱性が優れていることで、夏は室内の涼しさを逃がさず、外の暑さを持ち込ません。

また、冬は家の中の暖かい空気を外に逃がさず、外の冷たい空気を伝えにくくなります。
高い断熱性を誇る家ほど、夏は涼しく冬は暖かく過ごせるのです。

2つ目は「気密性」です。
気密性とは、住宅の隙間の大きさを表す指標です。
気密性が高ければ高いほど、室内の空気が外に漏れにくく、外の空気が室内に入りにくくなります。
断熱性にプラスして気密性を高めることで、室温の変化を最小限に抑えられるでしょう。

3つ目は「正しい換気」です。
ご自宅の空気を適切に換気するためには、換気システムを通して効率良く行わなければいけません。
隙間の多い家だと、快適な室内の空気が外に逃げてしまい、その分外の空気が室内に入ってきてしまいます。

快適さだけではなく、ご家族の健康や建物を長持ちさせるためにも、正しい換気が必要です。
家づくりの際は、ご自宅に適した換気システムを取り入れていきましょう。


□まとめ

快適な家を実現するためには、「夏は涼しく冬は暖かい家」にすることが何よりも大切です。
そのためには、「断熱性」「気密性」「換気」の3つの条件について、しっかり配慮したうえで家づくりを進めていきましょう。
高断熱・高気密の家づくりを検討されている方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

PageTop