中庭のある暮らしのメリットは何?中庭を取り入れた建築事例をご紹介します!

室内にいても自然を感じられる「中庭」は、家づくりに取り入れることで、家の快適さやおしゃれさを各段に引きあげられます。
今回は、中庭のある暮らしのメリットと実例についてご紹介します。
「中庭のある家に住みたい」と少しでも考えたことがある方は、ぜひご覧ください。


□中庭のある暮らしのメリット


*家全体が明るくなる

普通の家の造りだと、どうしても光が当たらない部屋ができてしまいます。
中庭を取り入れることで、家全体に太陽の光が行き渡るようになり、明るく開放感のある家が実現します。
本来北側にある部屋は自然光が届かず、照明が必須ですが、コの字型や口の字型の中庭を設けることで、そうした悩みを解決できるでしょう。


*プライベートな遊び空間

コの字型や口の字型の中庭を作ることで、周囲の目を気にせず、子供がめいっぱい遊べる空間が作れます。
建物に囲まれた場所にあるため、プライバシーを気にせず、自由気ままにラフな格好で過ごせますよ。


*風の通り道を確保できる

中庭を囲むように窓を設置しておけば、風の向きに関係なくいつでも空気を取り込めるため、1年を通して風通しの良い家が叶います。
天気の良い日は中庭の窓を開放できるので、家全体の空気を循環できることも、中庭のある暮らしの大きなメリットです。


□中庭を取り入れた暮らしの実例

ここからは、実際に中庭を取り入れた暮らしの実例を3つご紹介します。

1つ目は「リビングとのつながりを意識した中庭」です。
リビングと中庭の高さをそろえることで一体感が生まれ、開放感もぐっと高まります。
窓を開放するだけでたくさんのゲストをおもてなしでき、ホームパーティーを楽しめます。
また、リビングと中庭との間に段差がないため、小さなお子様も安心です。

2つ目は「アウトドアリビングにした中庭」です。
屋外用のソファーとテーブルを配置し、アウトドアリビングにしたこちらの中庭では、日々の喧騒から離れてプライベートな時間を優雅に過ごせます。
口の字型の中庭が理想ですが、コの字型でも空いている部分に壁や扉を設置することで、自分だけの誰にも遮られない空間が手に入りますよ。

3つ目は「ウッドデッキと芝生を設けた中庭」です。
中庭から自然を感じられるので、窓からは季節による景色の変化を楽しめ、十分な採光も確保されています。
ウッドデッキでは外からの視線が気にならないので、バーベキューやビニールプールなどのアクティビティを心置きなく楽しめますよ。


□まとめ

中庭があることで、採光や風通しの機能性を高められるだけでなく、充実したプライベート空間が手に入ります。
日々の疲れや騒がしさから離れて、自分だけの時間を味わいたい方は、是非中庭のある暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

PageTop