平屋3ldkの価格相場はどれくらい?費用を抑えるポイントもご紹介します!

バリアフリーと効率の良い動線に加え、地震にも強い造りから、「平屋」が大きな注目を集めています。
そのため、多くの方が新築を建てる際に、平屋の建築を考えると思いますが、3ldkほどの平屋を建てるためにはどれだけの費用が必要になるのでしょうか。

今回は、平屋の新築を検討中の方のために、平屋3ldkの費用相場についてお伝えします。
想定していた予算と実際の費用が違いすぎて、思い通りの家を建てられないといった事態にならないように、相場についてきちんと把握しておきましょう。


□3ldkの平屋住宅の価格相場

注文住宅の平屋は、「一般住宅」「ローコスト住宅」「高級住宅」によってそれぞれ費用相場が異なるので、これらの3つに分けてここでは費用相場を紹介していきます。


*一般的な3ldk平屋の場合

一般的な3ldk平屋の場合、坪単価はおおよそ40万円〜70万円で、住宅全体の建築費用は1,000万円〜2,100万円が費用相場になっています。
一般住宅の場合は、費用をある程度抑えながら、希望の家を建てられることが売りなので、「費用」と「質」のバランスを取りたい方におすすめです。


*ローコスト住宅の3ldk平屋の場合

ローコスト住宅の3ldk平屋の場合、坪単価はおおよそ30万円〜50万円で、住宅全体の費用相場で見ると、約750万円〜1,500万円程になっています。
ローコスト住宅であれば、比較的お手頃に平屋を建てられますが、オプションを付け加えると坪単価がそれ以上になることもあるので、注意してください。


*高級住宅の3ldk平屋の場合

高級住宅の3ldk平屋の場合、坪単価は約70万円〜100万円で、住宅全体では1,750万円〜3,000万円程が費用相場となっています。
一般住宅やローコスト住宅に比べると、2倍以上の額が必要になることもありますが、アフターフォローやその他のサービスが充実しているので、何を優先するのかじっくり検討するようにしましょう。


□平屋の価格を抑えるためのポイント

ここからは、平屋の建築コストを抑えるための3つのポイントについてお伝えします。

1.間取りの数を減らす.

ここまでは、3ldkの場合の価格についてお伝えしてきましたが、3ldkが大きいと感じるのであれば、間取りを2ldkに変更するのもおすすめです。
部屋数が多いほど平屋の価格も高くなってしまうので、費用を抑えるために間取りを減らすことも検討しましょう。

2.外観をシンプルにする

平屋の外観を、正方形や長方形のようなシンプルな形状にすることで、建築コストを大幅に削減できます。
凸凹の多い形状ほど建築の工程も複雑になり、また建築に必要な建材が増えるので、材料費も高くなってしまいます。
そのため、外観は極力シンプルにするようにしましょう。

3.廊下をできるだけ減らす

間取りを考える際に、廊下をできる限り減らすことで、コストの節約に繋がります。
廊下を増やせば増やすほど延べ床面積も大きくなり、建築費用がかさんでしまうので、部屋と部屋との距離を縮めて、必要な廊下の距離を短くしましょう。


□まとめ

3ldkの平屋を建てる際にかかる費用相場は、一般住宅で約1,000万円〜2,100万円、ローコスト住宅で約750万円〜1,500万円、高級住宅では約1,750万円~3,000万円となっています。
少しでも費用を抑えて平屋を建築するためには、間取りや外観をシンプルにすることが有効なので、お伝えした3つの方法を参考にしながら、予算に合わせて家づくりのプランを確定していきましょう。

PageTop