外壁を塗り壁にしよう!塗り壁のメリットとデメリットとは?

住宅の外観を決定する上で、一番大きい要素と言っても過言ではないのが外壁です。
実際に外壁材の違いや色、デザインによって家に抱く印象は大きく変わります。

そこで今回は、外壁を塗り壁にするメリットとデメリットについて解説します。


□塗り壁の外壁のメリット

1.ユニークなデザインを作れる
2.独特な手触りを楽しめる
3.防火性が優れている

まず1つ目の「ユニークなデザインを作れる」ことについて。
手作業で行うからこそのデザインの自由度の高さが塗り壁のメリットです。
既製品のサイディングとは違い、塗り壁は職人の手作業によって作られます。
そのため、細かいデザインや色味を再現できます。

例えば、子どもの手形を付けたり、ガラスやビー玉を埋め込んでみたり、錆びない金属を材料に混ぜてみたりなど、ユニークなデザインを外壁に施せます。

次に、2つ目の「独特な手触りを楽しめる」ことについて。
塗り壁は配合する材料の比率や仕上げ方によって、手触りを変化させられます。
なめらかな手触りやザラザラした手触りなどは、サイディングでは実現できない質感です。

最後に、3つ目の「防火性が優れている」ことについて。
防火性は木造が多い一軒家においてはとても重要です。
塗り壁の下地に使われるモルタルは、セメント・砂・水からできています。
いずれの材料も不燃性であるため、塗り壁の防火性は非常に優れています。


□塗り壁の外壁のデメリット

1.コストが高くなる
2.仕上がりに差が出やすい
3.ひび割れが生じやすい

1つ目の「コストが高くなる」ことについて。
塗り壁は手作業となるため、手間と工期がかかります。

しかし、丁寧に作られた塗り壁はメンテナンス頻度が少なく、耐久性が優れた家になります。
そのため、長期的な視点で考えるとコストパフォーマンスは良いと言えます。

2つ目の「仕上がりに差が出やすい」ことについて。
手作業で行うからこそ職人の技術に仕上がりが左右されてしまいます。
塗り壁の中でもモルタルは仕上げ方法が多くあるため、職人の技術と経験が必要になります。

塗り壁で失敗しないためには、施工会社が塗り壁の施工を得意としているかを確かめておきましょう。

最後に、3つ目の「ひび割れが生じやすい」ことについて。
塗り壁は伸縮性が乏しいため、他の外壁材よりもひび割れが生じやすくなっています。

しかし、最近はひび割れが生じにくい施工方法や材料が出てきています。
ひび割れが気になる方は、そのような施工方法があるのかを確認してみましょう。


□まとめ

今回は、塗り壁の外壁のメリットとデメリットについてご紹介しました。
塗り壁の最大のメリットは、手作業で行うからこそのデザインの自由度や、質感です。
他の住宅とは一味違った魅力を作りたい方には、塗り壁はおすすめです。

弊社でも塗り壁の施工を取り扱っておりますので、ぜひご相談ください。

PageTop