高級感のある玄関にするには?ドアのポイントを解説します

玄関は家の顔とも言われるほど、住宅の外観を決定する重要な部分です。
そのため、玄関には高級感があっておしゃれなドアを設置したいですよね。

そこで今回は、おしゃれな玄関ドアを選ぶためのポイントについて解説します。


□高級感のあるドアにするためのポイント


*素材

玄関のドアは主にアルミ、木、スチールが素材として作られています。

アルミ素材のドアは耐久性が高く、メンテナンスがほぼ必要ないことが特徴です。
また、シンプルでスタイリッシュなデザインのものが多いため、ナチュラルで温かみのある外観には合わないことも考えられます。

その一方で、カラーやデザインが多く揃えられていますので、表面の加工次第では様々な雰囲気を演出できます。

木製はデザイン性が高いため人気の素材です。
木ならではの温かみのある雰囲気と、塗装によって重厚感のある雰囲気を演出できます。
また、断熱性が高いため機能的でもあります。

スチール製のドアも、アルミと同様にメンテナンスの頻度が極めて少ないです。
そして、頑丈な素材であるため防犯や防火面において優れています。


*カラー

玄関のカラー選びもとても重要です。
外壁と同じカラーにするのか、同系色でワントーン下のカラーにするのか、外観でアクセントとなるカラーにするのかなどによって、大きく雰囲気が変わります。

高級感を演出する場合には、暗めの色で重厚感があるカラーがおすすめです。
どのような色を選ぶにしても、外観全体を考えて選択することが重要です。


*デザイン

ドアのデザインにも様々な種類があります。
ハンドルの形状や大きさ、ガラスを入れるかなどで印象は大きく変わります。

モダンな雰囲気ならシンプルなデザインに、クラシックな雰囲気ならどっしりしたデザインにするのがおすすめです。


□玄関ドアで失敗しがちなこと

玄関ドアで失敗しがちなこととして多く挙げられるのが、スマートキーにすればよかったということです。
スマートキーはカードやリモコンで簡単に解錠できます。
両手が塞がっているときにも簡単に解錠できるため、スマートキーにしていたら楽だったなと感じることが多いようです。

他にも、デザインを優先して考えていたため、掃除しづらかったと後悔する方もいます。
ドアに装飾が施されているとデザイン性は優れているものの、ホコリが溜まりやすく掃除しにくいこともあります。
実際に住んでいるときを想像したドア選びが大切でしょう。


□まとめ

今回はおしゃれで高級感のあるドアにするためのポイントと、玄関ドアで失敗しがちなことを解説しました。

玄関ドアをおしゃれにするためには、「素材」「カラー」「デザイン」が重要です。
そして失敗しないためにも、おしゃれさと手入れのしやすさのバランスが取れたドアを選ぶようにしましょう。

PageTop