垢ぬけたリビングに!天井に段差を付けたデザインが話題です!

住宅にスタイリッシュな雰囲気を演出したいという方には、段差のある天井をおすすめします。
なぜなら、段差のある天井は天井が高く仕上がっているからです。
今回は、段差のある天井のおすすめポイントと、リビングの天井に段差を付ける際のポイントを解説します。


□段差のある天井はおすすめできる?

段差のある天井は、梁を露出し、天井を高く仕上げています。
天井を高く仕上げることでおしゃれな空間が広がります。

段差のある天井はリビングや玄関に用いられることが多いです。
段差のある天井は天井の中央部分が高くなっているため、開放感が生まれやすいです。
空間を広く見せたいという方はもちろんのこと、天井を高くできなくてお困りの方にもおすすめです。

また、部屋をスタイリッシュに見せられるところも段差のある天井の魅力の一つです。
段差部分の色や素材を工夫するのも良いでしょう。
ぜひ段差のある天井を取り入れて、素敵な空間を創造してみてください。


□リビングの天井に段差を付ける際のポイント

ポイントを3つ解説します。

1つ目は、照明です。
段差のある天井にはスリムタイプの照明が合うでしょう。
間接照明は、空間の立体感を強調します。
間接照明にすることで室内に柔らかい雰囲気を演出できます。

また、照明器具とセットになったシーリングファンを取り付けることもおすすめします。
天井の中央付近に設置することで高級感を演出できるでしょう。

よりスタイリッシュに仕上げたいという方は、ダウンライトを設置することをおすすめします。
照明の種類によって部屋の雰囲気が変わるため、目的に応じて照明を選ぶようにしましょう。

2つ目は、壁紙です。
ソファの張地と合った無地の壁紙や、柄の壁紙を使うとおしゃれに仕上がるでしょう。
また、ウッド柄の壁紙は統一感を演出できます。
値段も安価なためおすすめです。

3つ目は、モールディングです。
モールディングという装飾部材を使うことで、上品な印象に仕上げられます。
ホテルのラウンジのような高級感を演出したい方におすすめです。
ただ、掃除の負担になるかもしれないので、デザインはしっかり検討することをおすすめします。


□まとめ

段差のある天井はリビングや玄関に用いられることが多く、おしゃれな空間を演出します。
天井を高くできなくてお困りの方や空間を広く作りたい方におすすめです。
照明、壁紙、モールディングを工夫することで、さらにスタイリッシュな印象を与えられるでしょう。
ただし、掃除の負担も考えてデザインを選ぶことも大切です。

PageTop