過ごしやすいシンプルな平屋!落ち着きのある暮らしをされたい方におすすめです!

平屋に住みたいけれど、どのくらいの広さが理想かわからないという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、住みやすい平屋の広さについて解説するとともに、シンプルな平屋を作るポイントをご紹介します。
平屋に住みたいという方はぜひ参考にしてみてください。


□住みやすい平屋の広さは何坪?

平屋は2階建て以上の住宅と比べると、階段やホールがないためスペースを確保しやすいです。
また、各階にトイレを設置する必要もなく、水回りを1ヶ所に集められるでしょう。

住みやすい平屋の広さは家族構成によって異なります。
例えば、夫婦2人、子ども1人の3人家族の場合は30坪の住宅で3LDKの間取りだと快適に暮らせるでしょう。
30坪の平屋はコンパクトな間取りでシンプルな動線を設計しやすいです。

水回りを1ヶ所に集められることに加えて、居室もバランス良く配置できるでしょう。
家事の負担もかなり減らせるため、老後の暮らしにもおすすめです。
さらにゆっくりと贅沢な暮らしをしたいという方には、40坪以上の平屋をおすすめします。
ただ、部屋数が増えることが多く、採光や通風をしっかり考える必要があるでしょう。


□シンプルな平屋を作るポイント

シンプルな平屋を作る方法として、外観の工夫の仕方を解説します。

1つ目は、屋根や外壁の凹凸を減らすことです。
凹凸を減らしてコンパクトなシルエットにすると、平屋は魅力的になります。
モダン風にしたい方は片流れ屋根を、海外風にしたい方は切妻屋根を活用すると良いでしょう。
また、凹凸が少ない家は余計な材料や工事を減らせるので節約に繋がります。

2つ目は、テイストに合わせた素材作りです。
外壁のデザインは、素材の質感によって外壁全体にもたらす印象を大きく左右します。
モダン風には無機質なガルバリウム鋼板が、ナチュラル風には、しっくいやジョリパットの外壁が似合うでしょう。

3つ目は、窓やドアもデザインに取り入れることです。
窓の形や配置を工夫することで、外壁をスタイリッシュな印象に仕上げられたり、おしゃれな印象に仕上げられたりします。
窓やドアの工夫は、だれでも簡単に始められるためおすすめです。


□まとめ

平屋に住むことを考えると、夫婦2人子ども1人の3人家族の場合は30坪の住宅で3LDKの間取りだと快適に暮らせるでしょう。
平屋は2階建て以上と異なり、水回りを1ヶ所に集められたり、動線をコンパクトに完結できたりするところが魅力的です。
シンプルな平屋を作りたいという方はぜひ一度、外観を工夫してみてください。

PageTop