下がり天井とは?下がり天井と相性の良い場所も併せてご紹介!

インテリアに凝っている方からも人気が高いのが下がり天井です。
住宅購入を検討している方の中には、下がり天井に関心をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、下がり天井とは何か、相性の良い場所と併せてご紹介します。


□下がり天井とはどのような天井?メリットは?

下がり天井とは、天井の高さが部分的に低い天井のことを指します。
低くなっている箇所のみ、他の部分と異なる色や素材にするケースが多いです。
また、照明を設置することもあります。
下がり天井は、梁などを隠すために選ばれる場合とデザインの1つとして選ばれる場合がほとんどです。

下がり天井は、大きく分けて3つのメリットがあります。

1つ目は、空間のアクセントとしての役割を果たしてくれることです。
下がり天井を取り入れることで、天井の高さが部分的に変わり、空間のアクセントになります。
下がっている部分の色や、素材を他の部分と異なるものにすると、広い空間の印象を変えてくれる良い刺激となるでしょう。

2つ目は、趣のある雰囲気を演出できることです。
暗めの落ち着いた色を下がり天井の部分に使用することで、趣のある雰囲気になるでしょう。
また、ダウンライトや間接照明を合わせて設置すると、理想的な雰囲気を演出できます。

3つ目は、空間を曖昧に分けられることです。
通常、壁や仕切りがないと空間を分けることは難しいでしょう。

しかし、下がり天井を取り入れることで、空間を曖昧に分けることができます。
例えば、広いLDKの場合に、キッチンとリビング・ダイニングを分けるために下がり天井を活用する場合があります。


□下がり天井と相性が良いのはどのような場所?

*キッチンは天井を下げやすく最も相性が良い!

キッチンは、高い天井である必要性が少なく、奥まった位置に作ることから天井を下げやすいため、下がり天井を作りやすいです。
間接照明を下がっている部分に設置すると、照明を隠しつつ天井を美しく照らすことができます。
そのため、間接照明を家の中に取り入れたい場合には特におすすめです。


*下がり天井によって空間に落ち着きを取り入れられる和室

和室は、天井が低い方が空間に落ち着きがでるため、下り天井と相性が良いです。
和室に下がり天井を取り入れる場合には、天井の色味に着目しましょう。
天井の色を濃いめの色にすると、下がり天井の効果を存分に発揮できるからです。


*下がり天井でお洒落な雰囲気を作りやすい寝室

寝室はベッドを置くため、空間のアレンジ手段が限られやすい場所です。
下がり天井は、寝室をお洒落にアレンジするための良い選択肢の1つと言えます。
間接照明を下がり天井部分に付けることで、照明が直接見えることなく、快適な空間にすることもできるでしょう。


□まとめ

下がり天井とは、部分的に低くなった天井のことを言います。
キッチン、寝室、和室などと相性が良く、空間のアクセントとして役立つでしょう。
当社では、家づくりについてのご相談にお応えしております。
お気軽にお問い合わせください。

PageTop