リビングを広く見せる間取りにするためにはどうすれば良い?

リビングの間取りで、その住宅の良し悪しが決まるといっても過言ではありません。
もちろん、広く開放感のあるリビングを作れたらリラックスして過ごせますよね。
本記事では、リビングが広く見える間取りやリビングを広く見せるコツについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


□リビングが広く見える間取りについて

・天井の高さ
畳数が大きいリビングであれば広く感じるのは当たり前ですが、畳数が少ないリビングでも天井を高くするだけで広々と感じられるのです。
具体的に、吹き抜けを取り入れると開放感あふれるリビングに仕上がるでしょう。

・LDKが見渡せる
リビングからキッチンを見渡せる間取りにすると、視界を遮る家具や壁がないので広く感じられます。
一方で、視界を遮る壁を設置してしまうと圧迫感が生じてしまいます。

・高さのあるドアや窓を取り入れる
縦方向に長いドアや窓は、天井を高いと感じさせる効果があるのです。
また、サッシの上に壁を設けないことで、スタイリッシュな印象を与えることもできるでしょう。

・明るい色の内装材を使用する
リビングを広く見せるためにも、内装材にこだわるのも重要です。
ブラック系の色であれば、圧迫感や重圧感があり狭く感じてしまう一方で、ホワイト系の色だと圧迫感がないので広い空間と感じられるでしょう。

・庭やテラスと繋げる
リビングの横にテラスや庭を設けることで、一体感が生まれ、リビングが広く感じます。
木目調や色などの細部にこだわると、インテリア性が増し、よりおしゃれな空間にもなるでしょう。

・他の部屋とのつながりを持たせる
和室やワークスペースなどのリビングの隣に部屋を配置し、それらの部屋とリビングにつなげてみると良いでしょう。
自由に開け閉めできるドアにすることで、普段は開けっぱなしにして開放感をもたらし、お客さまが寝泊まりする時はドアを閉めて個室にできます。


□リビングを広く見せるためのコツがある!

結論から申し上げると、リビングを広く見せるには奥行きや開放感があることが重要です。
畳数といった横幅を意識することも大切ですが、縦への広がりを考えることでより開放感が溢れるリビングに仕上がります。
また、外光を積極的に取り入れることで、明るい空間にすることも可能ですので、窓やドアの配置や、テラスの設置なども考慮しておくと良いでしょう。


□まとめ

リビングを広く感じさせるには、奥行きや縦の長さ、開放感がポイントです。
これらを引き出すためには、今回ご紹介した以下のことを試していただくと良いでしょう。
・天井を高くする
・LDKを見渡せる
・高さがある窓やドアを設置する
・リビングを明るくする
・庭やテラス、他の部屋とのつながりを作る

当社では、自然素材にこだわった心豊かな暮らしができる住宅づくりを提供しておりますので、何かお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

PageTop