木に囲まれた家に住みたい!木材をふんだんに使った住宅3選をご紹介!

やすらぎと温かみを感じられる「木に囲まれた住宅」。
自然を感じながら、落ち着きあふれる生活を営んでみたいものですよね。

今回は、木に囲まれた家に住むメリットと、魅力的な建築事例についてご紹介します。
木の温もりに囲まれた、穏やかな暮らしにあこがれを抱いている方は、ぜひ最後までご覧になってください。


□木に囲まれた家に住むメリット

木に囲まれた家に住むことで、次の4つのメリットを期待できます。

1.リラックス効果
木に囲まれた家に住むことで、「血圧の低下」と「ストレスの抑制」の2つの観点から、リラックス効果を期待できます。
木の心地良い香りが、身体のリラックスを誘ってくれるので、心にゆとりのある生活を営めるでしょう。

2.睡眠の質向上
無垢材を使用している家では、そうでない家に比べて、質の高い深睡眠の時間が長くなることが確認されています。
夜はぐっすり眠れるので、日中のお仕事を元気に乗り越えられますよ。

3.湿度調整効果
木材は家の中の湿度に合わせて、空気中の水分を適度に吸収・放出してくれる「吸放湿作用」を持っています。
木材が室内の湿度を快適な状態で保ってくれることで、住みやすい環境になるだけでなく、結露やカビの発生も防いでくれます。

4.消臭・抗菌
木材に含まれる様々な成分が、室内の嫌な臭いを消臭してくれたり、大気汚染物質を抗菌してくれたりすることが確認されています。
消臭・抗菌効果に加えて、木材の香りがより一層住み心地の良い環境を整えてくれるので、快適な住まいを叶えるためにはぜひ木に囲まれた家を作ってみましょう。


□素敵な木に囲まれた家

ここからは、木に囲まれた家の実例を3つご紹介します。


*床・天井・壁が統一された空間

床・天井から壁や建具まで、すべてを同じ色味の杉板で統一した住宅です。
空間を統一することで、木材の良さを最大限に活かしながら、木の温かみを伝えてくれる造りになっています。


*無垢材をふんだんに使ったナチュラルテイストの住宅

LDK全体に無垢材をふんだんに取り入れた、ナチュラルテイストの内装です。
異なる無垢材を貼り合わせることで、独創的なおしゃれ空間を演出しています。
また、スケルトン階段にも無垢材を使っていて、アクセントとして一味違う雰囲気を醸し出しています。


*庭とつながる家

土間のダイニングとデッキをつなげることで、家の中とお庭に一体感を持たせています。
自然を身近に感じられるので、日々の喧騒から離れてのんびりとでき、家族のつながりを強く感じられる家となっています。


□まとめ

木に囲まれた住宅では、コンクリートや鉄骨からなる家では感じられない、リラックス効果や住み心地の良さを体感できます。
温かみのある優しい木造住宅をご希望の方は、今回お伝えした建築事例も参考にしながら、自分だけの素敵な住宅を叶えてください。

PageTop