自宅にワークスペースを!そのメリットとおすすめの間取りを解説!

最近、情勢の変化により需要が高まっている、リモートワーク。
電車や車で時間をかけて出社する必要がなく、自宅ですぐに仕事を始められるのが便利ですよね。
そのような日々を快適にするためにおすすめな自宅に設置するワークスペースについてご紹介します。


□自宅で快適に仕事をしよう!ワークスペースを設けるメリットとは

自宅にワークスペースを設けるメリットは主に3つあります。

1つ目は、集中力があがることです。
例えば、リビングで仕事をした場合、食事の時に仕事道具を毎回片付けなければなりません。
しかし、ワークスペースを設けると、仕事用と生活用のスペースを分けられるため、片付けの必要性がなく、集中できる仕事環境をつくれます。

2つ目は、適度に休息をとりながら仕事ができることです。
カフェやワーキングスペースで仕事をすると周りの目が気になってしまいますが、自宅で作業すれば自分だけのスペースであるため、リラックスできます。

3つ目は、育児や介護と仕事を両立しやすいことです。
自宅で仕事をする場合、すぐに子供を見守ったり介護したりできます。
同じ家にいればどのような時でもすぐに対応できるため、安心して仕事ができるでしょう。


□ワークスペースを設けるのにおすすめな場所とは?

ワークスペースを自宅に設ける前に考えておくべきことがあります。
それは、「仕事と生活の距離をどのくらいとりたいか」です。
あまり距離を取らず、家族の様子を見守りたい方にはリビングがおすすめですが、生活音を遮断して仕事がしたい場合はワークスペースを設ける方法が適切でしょう。
また、その日の気分によってその距離感を変えたいという方は、作業場所を2箇所以上設けると良いでしょう。

ワークスペースを設ける際におすすめの場所は、5つです。

子供の様子を見ながら、家事の隙間時間に仕事がしたいという方には「リビング」がおすすめです。
ビデオ会議で背景の写り込みが気になる場合は、パーテーションを設置すればリビングが見られることはありません。

リラックスして仕事がしたい方には、どの部屋でも「窓際」に設置することをおすすめします。
しかし、湿気や結露など、環境に注意が必要です。

スペースが無いと感じる方におすすめな場所は「クローゼット」です。
デスクとして丁度良い高さのクローゼットをカスタマイズすれば、コンパクトで使い勝手が良いでしょう。

静かな環境で集中したいという方には、「寝室」がおすすめです。
仕事中はパーテーションを立てておけば、気持ちを切り替えられ、ビデオ会議で背景を気にする必要がありません。

「書斎」は仕事用の部屋を設けて気持ちを切り替えられます。
生活から完全に離れた環境で仕事ができますが、静かすぎると感じてしまう場合は、先ほど述べた他の場所をおすすめします。


□まとめ

以上、自宅にワークスペースを設けるメリットとおすすめの場所を解説しました。
近年増えているリモートワークを、快適で作業に集中できる環境で行いましょう。
当社のホームページでは、はじめての家づくりの方法ややってはいけないことなどを解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

PageTop