日本っぽさを残しつつモダンな平屋に!今注目の和モダンについてご紹介!

最近注目を集めている「和モダンな平屋」とは、古風な和の雰囲気と現代的で洗練されたデザインを混ぜ合わせたスタイルのことです。
周りの家とは一味違った和モダンな平屋を実現するには、外装と内装の両方に工夫を凝らすことが大切です。
今回は、日本の良さを生かしたモダンな平屋作りのポイントを解説します。


□和モダンな印象を与えるにはまず外観が肝心!

一目で洗練されたおしゃれなイメージを残すには、まず外観を工夫することが大切です。
特に、外観の印象を大きく左右する屋根と外壁については、こだわりをもってデザインしましょう。


*屋根のコツ

高さのない平屋は、屋根のかけ方や高さのバランスによって家の印象が大きく変わります。
可能であれば家の模型を作り、実際のイメージを目で確認してから屋根の形や高さのバランスを決めましょう。
複数の模型を比較して、気に入るものを見つけるのも良いですね。


*外壁のコツ

外壁には、以下の3種類があります。

・サイディング
・タイル
・塗り壁

和モダンの家に仕上げるなら、サイディングを使用するのをおすすめします。
サイディングとは、外壁に使う外壁材のことです。

サイディングにはさまざまな種類がありますが、和モダンの家におすすめなのは塗り壁風や漆喰、無地に模様がついたものや石貼り風のものです。
白や黒、抹茶のような落ち着いた色を選べば、和風の印象を残しつつ、サイディングのデザインによってモダンな雰囲気も引き出せます。


□平屋の内装まで和モダンにできれば完璧!

外壁を和モダンに仕上げられたら、次は内装です。
家に入っても落ち着きのある和モダンな家に仕上げるポイントは、インテリアやデザインを工夫することです。
ここでは、4つのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、中庭を作りリビングから眺められるデザインにすることです。
リビングに大きな窓を設置すれば、くつろぎながら中庭を眺められ、優雅なひと時を過ごせます。

2つ目は、柱や梁をあえて見せることです。
木造の柱や梁を見せることで、暖かみのある空間になります。

3つ目は、無垢材を多様に活用することです。
人工的に作られた素材を使用すると無機質な雰囲気が出てしまうため、ぬくもりを感じられる自然素材を採用することをおすすめします。

4つ目は、インテリアに落ち着いた色を採用することです。
サイディングと同様に、ベースに和を感じさせるグレーやブラウン、抹茶のような色を使用すると良いでしょう。


□まとめ

モダンながらもどこか暖かみを感じる和モダンな平屋を建てるには、外装と内装の両方にこだわることがポイントです。
屋根の形やサイディング、インテリアを工夫してみましょう。
新築やリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

PageTop