おしゃれな印象は外観から!平屋のデザインはどうやって決めたら良い?

外装が目を引くものだと、家の中に入らなくてもおしゃれな印象を与えられますよね。
せっかく平屋を建てるのであれば、内装だけでなく外装にもこだわりたいものです。

しかし、ゼロからデザインを決めるのは大変です。
今回は、平屋の建設を検討している方に向けて、外装デザインのポイントを解説します。


□平屋の外観をおしゃれにするために欠かせないポイントとは?

平屋の見た目をシンプルながらもモダンに仕上げるには、屋根や窓のレイアウトにこだわりつつ、周囲の住環境も考慮することが大切です。
ここでは、平屋の外観をおしゃれにするためのポイントを、5つご紹介します。

1つ目は、平屋のシルエットを想像して屋根の形にこだわることです。
シンプルなシルエットになりがちな平屋は、屋根のデザインによって印象が大きく変わります。

2つ目は、デザイン性のある窓を採用することです。
大きな窓や連窓を取り付けてみると、シンプルな平屋のアクセントになるでしょう。

3つ目は、希望のスタイルに合わせた色や素材を選ぶことです。
たとえば、和モダンな平屋では落ち着きのあるグレーやネイビー、黒や白のような色に、塗り壁やサイディング、ガルバリウム外壁がおすすめです。
配色や素材のバランスをシミュレーションしながら決めると、すてきな外観になりますよ。

4つ目は、日光と風が室内に通りやすいデザインにすることです。
平屋は2階建て以上の住宅と比べて高さが低いため、日当たりや風通しが悪くなりがちです。
天窓や高窓を設置し、ロの字型やコの字型、L字型の庭を設けてみるのも良いでしょう。

5つ目は、家族の暮らしやすさに配慮し防犯、プライバシー対策を講じることです。
開放的なデザインにしすぎず、塀や柵のデザインに工夫を凝らして、安心して暮らせる環境を整えましょう。


□どんなデザインのパーツを選べばおしゃれな平屋になる?

先程ご紹介したポイントを意識しながら、外装に使うアイテムを選びましょう。
平屋の外装を作るうえで大切なことは、シンプルながらも機能性に優れたものを選ぶことです。


*屋根

切妻屋根や片流れ屋根、陸屋根は無駄がなく、すっきりとした平屋をお好みの方におすすめです。
切妻屋根や片流れ屋根は軒先を長く伸ばすことで、軒下に日差しを遮られる空間を作り出せます。
また、太陽光発電も設置しやすいです。


*窓

側面によって形や大きさの異なる窓を設置するのがおすすめです。
人の目につきやすい道路側の面は、デザイン性を重視した小さめの窓を設置し、道路の反対側には日光を取り入れるための大きな掃き出し窓を設けると、おしゃれながらも住みやすい平屋に仕上がります。


*テラスやウッドデッキ

テラスやウッドデッキを作ることで、屋内と屋外の連続性が生まれて、平面の空間をより広くできます。
室内と同じ素材を使ってテラスやウッドデッキを設置すれば、統一感を生み出せます。


□まとめ

平屋の外装をおしゃれにするには、屋根や窓のような一つ一つのアイテムにこだわりながらも、暮らしやすさを重視することが大切です。
また、イメージ通りのテイストに仕上がるようシミュレーションも併せて行いましょう。
平屋の建設をご希望の方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

PageTop