ポイントを押さえて可愛いマイホームに!平屋作りのコツを紹介します

2階建て以上の住宅にするか平屋にするかお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
どちらにもメリットがありますが、デザインにこだわりたいという方には平屋がおすすめです。
今回は、平屋のおすすめポイントと可愛い平屋にするポイントをご紹介します。


□平屋のおすすめポイント

2階建て住宅が多い日本ですが、デザインや間取りにこだわりたいため平屋を選択するという方もいらっしゃいます。
平屋で過ごすことには以下のメリットがあります。

・階段がないことで家事を含む生活動作がスムーズにできる
・家族間のコミュニケーションが増える
・バリアフリーの設計ができる
・屋外を身近に感じやすい
・天井を高くすると、開放感を感じられる

効率良く家事を行えたり、家族間でのコミュニケーションが増えたりすることから、平屋の住宅は子育て世代に人気です。
また、バリアフリーの設計が比較的しやすいため、老後の生活や退職後のセカンドライフを送る住宅を探しているという方にもおすすめです。


□可愛い平屋にはポイントがあります

可愛い平屋にするためのポイントを解説します。

1つ目は、屋根を切妻屋根にすることです。
モダンな印象を与える片流れ屋根とは対照的に、切妻屋根は可愛らしい印象を与えます。
特に、洋風の平屋にしたいという方には、少し明るめのブラウン系の素材を使うことをおすすめします。

2つ目はレンガを使うことです。
外壁をおしゃれにするには、明るめの木目調や石目調のデザインを選ぶことをおすすめします。
中でも、レンガ材は洋風の雰囲気を出せるためおすすめです。

3つ目は、洋風テイストにすることです。
ウッドデッキを設置することで、可愛くおしゃれな外観を作れるでしょう。
また、柵に白色を使用するとアメリカンな雰囲気に仕上がります。

外壁のデザインだけでは物足りないという方には、駐車場や門扉もコーディネートすることをおすすめします。
外から見て目に入る範囲をコーディネートすることで建物全体の魅力が引き立つでしょう。
外壁と門扉のカラーを合わせてみるのも良いかもしれません。


□まとめ

今回は、平屋のおすすめポイントと、可愛い平屋を作るための工夫をご紹介しました。
平屋は、階段がないことで家事を含む生活動作がスムーズにできたり、家族間のコミュニケーションが増えたりとどの世代にもメリットが多いです。
また屋根を工夫したり、レンガを使ったりすることで可愛い平屋になるでしょう。
ぜひ一度お試しください。

PageTop